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そーいえばYBMで・・・ 

先日のYBM2008にて購入してきたブツについて投稿していなかったわ(;´Д`)
一応、みんカラではUPってたんだケド、コッチでUPるの忘れてたw

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以前にもBlogったとおり、前夜祭BINGOでSX4WRCなポスターをGet♪
当日のじゃんけん大会ではメローイエロー風液体をGet♪

でもって、当日にラストステーションさんで購入したものが二つほど。
一つ目は「カーボン調プラグカバー」
二つ目は「某点火系補助電装品」

続くお

今頃になってETC導入。 

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アンテナ分離型の音声案内タイプ。

最近、プライベートのみならず、
仕事がらみでも高速道路を利用する機会が増えてきたので、
楽天で助成金制度利用で安く購入出来るという事もあり、
(ちなみにセットアップ込みで\5,000以下)
ようやく導入となりました(;´∀`)

取付は簡単そうだったので、DIYで実施。こんな事に工賃なんて払っていられませんとも!
アンテナをルームミラー前方へ貼付し、配線はACCとアースのみ。
本体を適当な場所へ設置して完了。
夕方暗くなってからの作業だったので、少々時間が掛かってしまったケド・・・
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で、設置場所はココ。

とりあえず、ETCカードの認識はしてくれたのでOKっしょ。
あとは実際にETCゲートを通過出来るかの確認をしないと・・・。


今回、ETC導入したのはYBMに向けての準備の一環でもあるんですケドね・・・


明日はETC動作確認を兼ねて、
陸上自衛隊の霞ヶ浦駐屯地まで遊びに行ってくるっス♪

ゲート開かなかったらどないしょ(;´Д`)






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そろそろあのパーツを・・・ ( ´ー`)フゥー... 

ここ最近、まったくといっていい程にスイポタン弄りをしていないオイラ。
だからといって、「スイポもう飽きた」なんてコトはありません( ´ゝ`)
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ただ、基本的に街乗りプラスαなオイラにしてみると、
ヘタレなので、サーキット走行は憧れるケド、正直((;゚Д゚)ガクガクブルブルなのね
これ以上、走行性能and操作系を弄っても、オイラのテクが未熟であるが故に、それこそ宝の持ち腐れとなってしまいやしないかェ・・・
なんて思ってみたりするこの頃。
かといって、ルックス重視でドレスアップ的なコトにはあまり興味もなく…(;´∀`)
てゆーか、スイフト&スイポはノーマルで十分イケてると思っているのだv( ̄Д ̄)v

といいつつ、ずっとこのままの状態を維持していこうと思っても、
当分弄りはイイかなぁ~と自分に言い聞かせてみても、

ナゼか

オイラの中の何かが

ジンジンと疼く
(うずく)のォ~(〃 ̄ー ̄〃)



確かに現状で満足しているなんてコトもなく、まだまだ欲しいパーツもイッパイ♪

そう、我慢は良くありません!

自分を信じて突き進むのです!

俺のドリルは天を(ry



可愛いMyスイポタンを何かしら進化し続けさせたいという想いは払拭出来そうに無いっス(;´Д`)

クルマ弄りスパイラル(仮名)ってのはハマったら抜け出せない蟻地獄みたいだわw
なんと恐ろしいw

スパイラル⇔螺旋力。そりゃあ、アンチスパイラルが脅威に感じるのも頷ける。
やっぱりオイラは螺旋族!w



なワケで・・・


続くお

プチ音質改善♪(破?) 

ツィーターのコンデンサー交換に続き、
純正スピーカーの更なるプチ音質向上を目指し、
デッドニング(チョー手抜きVer.)してみたっス♪

そりゃあ、本格的にデッドニングしてあげれば、
純正スピーカーだって見違えるように音質が良くなるのは判っているケド、
防水ビニール剥がして、ブチルを綺麗に取り除かなければいけないでしょ…
この寒い時期にそんなにのんびりと屋外作業するのは正直シンドイ(;・∀・)

なので、今回はスピーカー取付部のみ制振&防音という
超簡易作業で済ませてしまいましたw

オクとかで、デッドニング部材が結構安く手に入るのを知っていながら、
楽天で購入したエーモンのデッドニングキットを使用。

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スピーカーを外して、アウターパネルへ制振シートを貼付。


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制振シート上に吸音シートを貼り、
スピーカー取付部にレジェトレックスを(最小限にw セコイナ…)貼付。


で、スピーカー&内張りを戻して終了。
(って!手抜き杉だろぉ!!! 滝汗www)






続くお

プチ音質改善♪(序?) 

今日はタチコマ号のプチ音質向上イジりをしてみたっス♪

正直、オイラはカーオーディオにはあまり拘りは無かったんですが・・・
とりあえず、音楽が聴ければイイ♪なレベル。
なので、大金をかけてハイグレードな音響システムにトレードなんてコトは考えてもいないのです。

オイラのスイポはオーディオレス&DラーOPで手ごろな1DINデッキを装着して購入したのみで、スピーカーは純正6スピーカーのまま。
(いままでの、スイポ以前のクルマ歴でもずぅ~っと4スピーカーな純正オーディオでした♪)
それでも、音質的に不満なんて無かったワケですが…。
いや、むしろいままで乗り継いできたクルマの中では一番イイ音響だと思ってたりする(;・∀・)

じゃあ、なんでプチ音質向上ネタに着手したかってぇーと、
それは↓↓↓コレ。
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この純正ツィーターがほとんど鳴っていないのではと疑問に思ったのがキッカケ。
耳を近づければ微かにシャカシャカと鳴っているのは判るケド、
あっても無くても変わらなくね?な印象。

まぁでもね、せっかく標準で装備されているものだし、
前述したとおり、システム更新するつもりもないので(お金が無いっつーのがホントのトコロという噂も…)
なんか手軽に(しかも安価で)、純正ツィーターの性能アップが出来ないものかとググってみると…
あるじゃないですか!
「ツィーターのコンデンサーを交換する」ネタが沢山出てくるじゃん!!
具体的には純正ツィーターにもとから付いている電解コンデンサーは高周波特性があまり良くないらしく、それを高周波の再生特性に優れるフィルムコンデンサーに交換する事で、高音域の存在感を向上させるというもの。
フィルムコンデンサー自体、結構安価らしいので、費用対効果はカナリのものらしい…
コレはやるしかないっスね♪

前回の記事にした謎の黄色い物体はまさにそのコンデンサーだったんですねェ~

って! 購入済みかいっ!!

では早速、

続くお