FC2ブログ

スイフト筑波山プチOFF 

昨日、筑波山『表筑波スカイライン』にて、スイフト・プッチOFF会があったので行って来た。
つか、表筑波、3日前に走りに行ったばかりなのに…


ただ、今回は何が何でも行きたかった理由がありましてー。
じつはスイフト乗りの間ではチョー有名なデブ猫の、
これまたチョー有名なスイフト・ワイドボディ・カスタマイズなマシンをナマで拝見出来るからだったのです。
マサキ。がスイスポの購入を意識しはじめた頃、ネットで情報収集しているときにデブ猫氏の存在を知ったのですが、(いや、今思えばその以前からNETで拝見していたかもしれない)
ラ・アン・スポーツというラリー好きには有名なショップでパーツ製作も手がけ(オートサロンなんかではショップのブースでお手伝いまでしちゃう!)、先代のスイスポにカーボン製ワイドボディKitでモデファイを施し、しかも見せかけだけでなく、サーキットでのマジ走行もガンガンこなし、REV SPEEDとかの雑誌にも載ってしまい(というより雑誌の企画に参加してる!)、スズキスポーツモンスター田島社長とも知り合いで、スイスポ全国オフミを企画してしまうという、文字通りTOP OF スイフト乗りなお方で、(しかし、あくまで一般人。本職もあれば、家庭も持っている。…凄い!このヒト深すぎる!)
この度、マシンをNEWスイスポのワイドボディJWRCレプリカ仕様にスイッチ!
現在は茨城に在住されており、サーキット走行していないときは筑波山をホームコースとして走り込みをしているそうです。


S6

マサキ。がお世話になっているスイフト・ファンサイトのBBSで、ひょんなことからデブ猫さんから筑波山へのお誘いレスをいただいたのがきっかけで、プチOFF参加と相成りました。


しかし、マサキ。にとって、超有名人であるデブ猫さんと直接お会いできるってコトで緊張しまくり。正直ヤヴァイっス!
ところが、いざ集合ポイントに到着すると、デブ猫さんのほうから気さくに話しかけてくださって、なんだかホッとしちゃった~。
お話してみると、すごく面白いヒト!


さっそく、JWRCレプリカ仕様のスイフトを拝見させてもらう。


Super1750_1

カ・カ・カカカ・カッケェェー!!!!!


格好良いのマサキ。的最上級表現)


本来5ナンバーサイズのスイフトにデブ猫さん自ら初期設計の段階から参加して完成された、ラ・アン・スポーツ製FRPワイドボディkitを装着し、全幅は55㎜拡大の1,750㎜!
3ナンバー取得済み!自家用として(ってかファミリーカー?)公道も走りマス!
でもってネーミングがJWRC参戦中のスイフト・スーパー1600をもじって『スイフト・スーパー1750』!
このスイフト、ボディだけのモデファイではなく、当然のように足回り・給排気・内装までトータルでチューンされてて、まさにサーキット・スペック。
しかも、チャイルド・シートまで装着済み(!)


デブ猫さん曰く、フルバケ×三脚!(確かに!…笑)


そして、ナビシート同乗走行!
(ホントにオイラみたいなヘタレが乗ってしまってヨイノデスカ!?)
一般車(走り系でない)が直前を走っていったので、しばらく時間を置いてからスタート。
もう出だしからして想定外のダッシュっぷり!

サーキット仕込のマジ走行!(でも、たぶんシロートなオイラの為に手抜いてくれてたよ)


す、すげェ!


コーナーではノーズがグイグイとインに入り、リアタイヤはスキール音鳴りっ放し!
でも、ハデにブレークすることもなく、クルマ全体で這う様に次から次へとコーナーをクリアして行く!
ブレーキング・テクも流石!(聞けばブレーキ周りはパットまで含めノーマルだという。驚き!)
LSDが効きまくりでトラクションもガッツリ!足回りも不快なゴツゴツ感は皆無!
マサキ。は一時期FRマンセー、テールスライドマンセーな考えを持っていたから、FFでも一生懸命にタックインでリアをブレークさせようとしていたが、それは間違いだと気づかされた。


それににしても、


マジで速ェー!


直前にマサキ。が走っていたときよりも、スピードレンジが遥かに高い。
チューンされたマシンのポテンシャルが高いのはもちろん、ドライバーの腕も確か!


最初だけ、一瞬恐怖に似た感覚を覚えたが、その後は安心感&楽しさが勝る!
しかも、(マサキ。から観たら)かなりハードなドライビングにもかかわらず、ずぅーっと話しかけてくれる。これが余裕というものなのか!
前方に一般車が居れば、決して煽ったりしない。峠のルール・マナーも弁えている。
オイラ、こんな走り屋に憧れます♪


同乗走行の後も、いろいろと貴重なお話が聞けて、マサキ。大満足!


14日の霞ヶ浦OFFの首謀者、Franky-jokeさんとも初対面。
赤いスイスポもかなりイケてますネ!


そして、スイスポ・ドットコムのメンバーさんのサーキット話も面白かった!


さらにマサキ。がスイフト購入する際に大いに参考にさせていただいたサイトの管理人、京乃助さんとも初対面!
これまた京乃助さん'sスイフトをナビシートwithデブ猫さんドライブさせてもらったりして!



最後はみんなで、めっさウマ━(・∀・)━!!!!なイタ飯屋さんで昼食~解散。


いやぁ、こんな充実したGWはマサキ。にとって初めてカモ~♪
よい思い出になりました~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://msk45.blog68.fc2.com/tb.php/7-ffb32294