FC2ブログ

表筑波スカイライン。 

じつはオイラ、スイフトファンサイト! っていう、スイフトオーナーの集うHPで愛車紹介とか、BBSカキコとかしているんですが、
先日、そこのBBSで関東近郊のスイフトオーナーで今月の中旬にオフミ(オフミーティング、オフ会)をやりましょうみたいな話題が盛り上がりまして。


何でも、開催場所がマサキ。の地元、茨城県内の『霞ヶ浦』になっていたものだから、ついつい参加表明しちゃいました。


で、当日は遥々、他見からの参加メンバーも多数いらっしゃるようなので、
地元メンバーであるオイラも何か、地元の利を活かしてお手伝いせねばと思い立ち、集合場所周辺のロケーションハンティングに行ってきたんですわ!


ところが、県内とはいえ霞ヶ浦って、オイラほとんど行ったコトないワケで…。
マサキ。の生息する水戸市からだと、40~50kmほどの距離ですかね。
どうせ、めったに行かないドライブならば基本はひきこもり野郎なので
ついでにもう少しだけ足をのばして、県内走り屋達の聖地(汗)筑波山の『表筑波スカイライン』まで走りに行ってしまいました。
フォトアルバムはコチラ 

ってゆーか、マサキ。的には筑波攻めがメインになっていたような…。

ということで、スイスポ購入後初めての本格的ワインディング走行の感想。


めっさ面白い!


当然、一般の観光ドライバーさんもいたのでそんなにスピードレンジが高かったワケではないけれど、平均60~70㎞/hくらい?)
スイスポ、良く曲がります!
いままでのFRな愛車ではビミョウに緊張するような場面でも、安心して踏んで行ける!
LSD未装着なので、トラクション不足を感じるかと懸念していたけれど、無駄な心配だったようで(まぁ、もうチョイ速度域があがれば無理がでてくるかしら)
下りではあまりの楽しさに、もう笑いっぱなし!
上りでもそれほどトルク不足を感じるコト無く(でも、正直もう少しトルクあってもいいかな…)比較的軽快。
いやぁ、以前はFR至上主義だったマサキ。ですが、FFでも十分、いや十二分、いや三十分なくらい楽しい!
つーか、スイスポ、FFらしくない(笑)。
いままで抱いていたFFのコーナリング感覚とは、全然異なるフィーリング。
ボディの剛性がかなり高レベルなので、クルマ全体で曲がるカンジ?
全長の短いクルマだから、そう感じるだけ?


いまいちわからないけど、楽しいのはわかったっス!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://msk45.blog68.fc2.com/tb.php/6-b3bf987d