FC2ブログ

最近の悩み事… 

どもども♪
オイラのタチコマ号、諸事情により、本日から一週間程の入院となってしまいました。
ちょっとした不具合と、プチ部品取付の為に…。
(ECU交換ではないのですぅ~ 残念!)
で、その間は代車生活を送らなければならないのですが、
久し振りのAT車。早速、マサキ。お約束の左足ブレーキをぶちかましてやりました!!!
(ハズカシイ…)
あぁ、一週間後が待ち遠しいっスぅ。


そんな状況のなかでも、あいかわらず、ECU交換&アクセルレスポンス改善の情報収集をしているオイラなのでございます。

先日、ECU交換の件で相談に行ったディーラー2件のうち、
1件ではハッキリと、無償交換はムリ!と言われ、
もう1件では明確な回答を得られませんでした。

やはりメーカーが不具合として認めていないというコトで、
一般的なディーラーだと、クレーム対応の範囲内と判断するのは非常に微妙という事なのかもしれない。
(モンスター系ARENAなんかは別格なんでしょうねェ)
つまり、大人の事情ってのがあるらしい…

いつまでも無償交換に拘っていても、
この状況は好転しそうにない雰囲気デス…orz
オイラがセコすぎるのかしらぁ~(爆)
なのでとりあえず、もうしばらく情報収集を続け、様子を見ていこうと思います。


つーコトで、ECUの交換でスロットル制御を改善するのがダメならば、他の手段を考えるまでっス!
だって、
こんなブツを導入するだけで、ECU交換以上の効果が得られるっぽいのデス!

有限会社ジェイ・ロード
TRECなる製品。
TRECはアクセル開度に対するECUへの指令を制御することにより、電子スロットル制御、AT・CVTシフトスケジュール制御等を可能にしたこれからの時代の画期的なコントロールシステムです。

というシロモノでございます。
ECUの実費交換と比べれば遥かに格安だし…。
手っ取り早く、コッチ逝っとくかぁ~!
デブ猫さんもTREC導入済で、カナリ好感触だといってるみたいだし!


で、話は変わりますが、
フロントグリル中央のカーボン調エンブレムに異変が起こっていることに気付いてしまいました。
カッティングシート自体が収縮してしまったらしく、
エンブレムのフチから下地のクロームメッキが見えてるやん!!!
(つか、写真撮らないままにスイポ入院させちゃったし…)
夏場の直射日光の熱が原因なんでは?と推測してみる。
もともと、熱で伸ばして貼り込むタイプのシートだったので、熱する事で縮んでしまうのも容易に想像できるワケです。
(だったら最初からやるなと…爆)
作業性を優先して、エンブレムの裏側までシートを回り込ませないで、露出面のみに貼り付けたオイラのミスですわ。
再施工するかどうか、禿しく悩み中でゴザイマス。
やっぱ、コレとかコレを逝っとくべきなのかしらぁ。


つか、ECUといい、エンブレムといい、楽な選択肢をチョイスしようとしているオイラ。
ひょっとして、負け組… ですか。

スズキスポーツNEWスイフトスポーツ用クーリングベンチレーター797500-4650 スズキスポーツ スイフトスポーツ(ZC31S) 用 スーパークーリングベンチレーター

コメント

まぁまぁ(^^;

TRECも激高っって訳ではないんですね。。。ECU交換よりは安いかも(^^)

電脳チューンは大変ね・・・

ドモ~おひさしぶりです。
ECUで苦労なさってるみたいですね・・・
私の選んだディーラーは当りだったのかな?
ちなみに我が赤スポはTRECプレミアム装着しました。
専用ハーネスと合わせて約¥35000 自分で付けたので工賃はナシ。
うわさですと、○アンでの工賃は。コネクタかませるだけなのに・・・8kほどかかるとか・・・
確かに効果は絶大ですが、TRECを装着するのであればコントローラ付きをおすすめしますよ。
なぜならば・・・w
TRECの動作原理上アクセルが多めに開くようになるので、コントローラでTRECのON-OFFができないと常においしい=燃費悪い状態になります。ONで走り続けたら、街乗りでリッター10㌔切りました。
でもECUをお金払って交換するなら、TRECの方がいいですね~
3日のダチョウ&ラアンオフでお会いするのを楽しみにしてます~

TRECはそそりますよね。でも、気になるのはADICだったりします。ラアンオフで情報収集せねば!
  • [2006/10/28(Sat) 19:41:25]
  • URL |
  • パル
  • [ 編集 ]

カルモさん、

本日、某アリーナさんでの一週間入院からスイポたんが無事(?)退院しました。
ついでにカルモさん号が近々手術の予定らしいとの情報を入手!
いよいよ大掛かりな事をやっちまうつもりですねェ~!!!

myaさん、いらっしゃいまし~♪

こちらこそ、おひさしブリブリですぅ!
いろいろと紆余曲折しながらも、
なんと!ECU(型番末尾1)の交換が実現してしまいました!
詳細については『大人の事情(笑)』があってお話できないのですが…
シフトアップ時の吹け上がりも気にならないレベルになり、なかなかイイカンジですね!
それでもやっぱ、TRECは装着したいっス~。
myaさんの購入されたプレミアムは細かい設定とか出来そうで魅力なのですが、オイラの場合、あまり頻繁に設定を変更する事もなさそうなので、ちょっと迷うところです。
素のTRECの12V線に後付スイッチ割り込ませるとかして、ON-OFF制御出来ないんでしょうかね?

パルさん、

ホントはTREC&ADICをセットでインスコしてやれば完璧なんでしょうねェ~。
オイラはトルクに関しては現状でも満足なので、TRECだけで我慢します!(←って、買う気満々やんけw)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://msk45.blog68.fc2.com/tb.php/46-49b77440