FC2ブログ

触媒リコール処置後の・・・ 

ども、最近スイポ系のネタ不足に悩みつつあるマサキ。です(笑)

先日、オイラのスイポ[タチコマ]の触媒リコール処置として、ARENAで中間パイプの交換をしてもらってきたワケですが…
なんとなく…

抜けが良くなったカモしれませぬ!

(ビミョウに半信半疑ですが…)

さらに…

排気音が大きくなったカモしれませぬ?!

(これまたビミョウに半信半疑ですケド…)

でも、これはまぁ文句ではなく、賞賛なんですが(爆)
エキゾースト音増大についてはマフラーが今頃焼けてきたか?という事も考えられますが…




そんなワケで、最近はむやみに踏みまくりなオイラです(爆)

なんだかんだ言いつつも、やっぱスイスポって面白ェ~♪

楽しさのあまり、結構すぽーちぃーな走りをすればするほどに、(以前から気にはなっていたが)スロットル・オフのレスポンスの悪さが非常に気になりつつある今日この頃。
スイポはノーマル・スイフトと違い、DBW=ドライブ・バイ・ワイヤ(すなわち電子制御スロットル)を採用しているので、
アクセル操作に対して若干のタイムラグが発生してしまうらしいのだが、なぜかアクセル・オン時のタイムラグはあまり気にならず、オフ時(シフトアップとか)のタイムラグはすっげェかったるい(俗に言う「もっさり」)と感じるのです。
ただでさえ、回転落ちの悪さが目立つエンジンなので、
熱く走っていると、シフトアップのタイミングが狂ってしまうような…
アクセルを抜いても、どんどん燃料を噴射しまくっているような…
なんかギクシャクするような感覚があるのも事実なのです。


そんななか、2chのスイポ系スレによると、
最近(6月以降)の生産ロットではECUが若干アップグレードされているらしく、アクセル・オフ時のタイムラグ(って表現であっているのか?)が激減しているらしい!

ズルイよ!そんなの!6月製以前のスイポはどうしてくれるんだよォ!!!

と、軽く怒りを覚えつつも、さらにスイポ系スレを見ていると、
なんと!6月製以前のスイポでも、希望するユーザーに対しては無償でECU交換orECU書き換えの対応をしてくれるらしい!!とのレスがぁっ!!!

コレって、交換は必須だよなぁ・・・。
でも、交換する事で今まで以上の快楽を得る代わりに、何かを失ってしまうのでは?という疑問も…。
もう少し情報収集してから、ECU交換に踏み切ろうかと思ったりしてます。

コメント

同感です。

リコール後の音は良くなりました。
コンプも交えたいですな!
  • [2006/10/04(Wed) 19:43:31]
  • URL |
  • なん
  • [ 編集 ]

なんさんへ

レス激遅でスンマセン(汗)
なんさん、ご無沙汰してますですねェ。
やっぱ対策品の中間パイプって、抜け&音は良くなってますよね!
ECUも早めに対策品に変更したいところです。

こんにちは、マサキ。さん
先日、アリーナでECUのことをちょこっと聞いてきました。どのくらい変わるかは乗り比べてないので、なんとも言えないみたいです。僕はそんなに不満は無いので、暫く様子をみてみます。

パルさん、

オイラもアリーナにECUの件で相談したんですが、
メーカーが不具合として認定していないので、クレーム対応(無償交換)とはならず、実費(\72,000也!)での交換なら受け付けるとの事らしいです。
う~ん、残念っ!
でもね、ネットで調べる限り、実際に無償交換をされた方も多くいらっしゃるようなので、諦めませんともォ!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://msk45.blog68.fc2.com/tb.php/44-feb80165