FC2ブログ

陸運支局へGO!!!!! 

今日はタチコマ号に乗って茨城県陸運支局へ行ってきましたぁ~♪

えっ、何故って? ・・・

リア側ナンバープレートの再封印をしてもらいに・・・



じつは・・・
以前、納車時に取り付けられていたクローム調メッキタイプのナンバープレートフレーム(リム?)をフロント側のみブラック仕様のものと交換したんですケド、
リア側はナンバー封印があるので、交換は諦めてたんですわ…
06081803.jpg
じつは某スイフト乗りの方から、封印を壊さずに外す方法なんてのも教えていただいて、その為に必要なブツも入手し、挑戦したのですが、コレがなかなか上手くいかなくて… その後、ネットで調べたら、最近の封印は外れにくい&壊れやすい仕様になっているのだとか。
トホホです…


実際に封印をブッ壊して、 ナンバーを外してしまった場合、再封印をするのにどれだけ手間がかかるのか?


ちょと気になったので、ネットで調査してみると…

1.車両を登録した陸運支局に出向く。
2.そこで封印を外す。
3.必要書類に記入~車検証を提出。
4.封かん(封印の枠)の代金70円を支払う。
5.車両に封かんを取り付け、ボンネットを開けて車台番号を確認できる状態にして、係りの人が来るのを待つ。
6.係りの人がナンバー、車台番号を確認&封かんの取り付け状態を確認し、問題なければ封印をしてくれ、車検証を返してくれる。
・・・以上。


ってなカンジで意外にも簡単に済んでしまうらしい!

となれば、
オイラは夏季休暇中だが、一応、世間は平日。
トーゼン陸運支局は営業中~♪

ってワケで、やるなら今日しか無い!

つーコトで、速攻で開館直後の陸運支局へ!!!
(マサキ。の自宅から10分程の距離なのでヒジョーに有難い♪)

早速、こんな有様に(笑)06081805.jpg

ブッ壊した封印の残骸と今回の諸経費総額(爆)06081801.jpg

で、無事に交換終了~♪イェイ(速っ!)06081802.jpg

ピカピカの封印ですぅ~06081804.jpg


結局、陸運支局に到着してから15分後には全て終了。
費用も70円だけ…。

なんか、面倒くさそうって先入観だけで、コソコソ封印外しをしようとしていた事が馬鹿らしくなってしまいますた。
はじめからこうしておけばよかっ・・・ orz

コメント

先ほど実家から帰ってきました(^^;)
それでは明日お会いしましょう!
速攻でブログに掲示します!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://msk45.blog68.fc2.com/tb.php/34-13dda682