 


シフトノブ交換。 

シフトノブ替えたっス(゚∀゚ )!

交換後↓
09071211.jpg

前回のエントリーで、
某クイック○シフト導入にあたり、
ちょっと強度的に心配なトコロがあったので、
GM-8300を使用して補強したところまで記事にしました。


じつはコレ、
RX-8(5MT)の純正シフトノブだったり♪
09071208.jpg


ホントは以前からの企みとして、
SSシフター+S15(6MT)純正ノブ
とか、
SSシフター+スバル系(インプorレガシ)純正ノブ
なんてイイんじゃない!なんて密かに考えていたものの、

今回導入したクイックシフ○はネジ径がφ10㎜。
そう、SSシフターはφ12㎜で互換性無しw

ってなワケで、他人とはちょっと違う10㎜対応のシフトノブを探していたところ、
某ヤホーなオクで程度良好の中古品を 発見(*゚Д゚) ムホムホ!
思わず(格安ではなく…orz)落札。

09071209.jpg09071210.jpg

上面はアルミ。
側面全周は本革製。
ロータリーを模した独特の形状がステキ♪
その形状故、結構好き嫌いが分かれそうな握り心地。
オイラ的には◎でつ!
重量も300g以上あって、カウンターウェイト的な使い方が出来そう!

とりあえずイイカンジよ♪



スイポ納車当初から、ずぅーーーっと不満だったシフトレバーの位置。
どうもZC系スイフトは操作系全般のレイアウトが欧州基準というか、
日本人の(なかでも)短い腕には、ちょっとシンドイところがあるように思える…。

ぶっちゃけオイラの現状シートポジションだと、1速が微妙に遠いの!w

09071207.jpg
じつは、スイポ購入後初めてシフトコンソール周辺をばらしました(;´∀`)・・・

09071206.jpg09071208.jpg

シフトレバーの形状のせいで、
シフトレバーの位置自体が若干運転席寄りにオフセットされます。
またノブの全高もあがり、操作性は向上。
しかしながら、1速の位置は殆ど変化無し。
これもレバー形状によるもので、
純正レバーやSSシフターではレバー自体が結構曲げ加工してあり、
レバー前後方向をやや手前に、左右方向は車両中心にくるように調整してある模様。
てゆーか、2・4・Rの位置が今までと比べてかなり前よりになって、結構違和感w

実際のシフトフィールとしては、
純正レバー比で明らかにストロークは短縮。
そしてダイレクト感がアップ。
(よーするに重くなったw)
ノブの重さがアシストしてくれるおかげで、
まぁまぁスムーズにはシフトチェンジ出来てます(;´∀`)…
300g超のRX-8純正ノブを選んで正解!








今回、クイックシ○ト導入に至った動機としては

先に述べたシフト位置の不満。
当然のようにSSシフター導入で問題解決しちゃおうと考えてみたものの、
その価格に躊躇しながらダラダラと月日が過ぎ・・・

そんななか、ふとその存在を知った某ク○ックシフト。
価格もSSシフターと比べれば随分と安い!

しかしながら、その構造故、耐久性とか確実性に疑問は抱いていたので、
イベント等で直接販売の機会に、あれこれ質問してみて、
納得出来れば購入しようと心に決めていたワケです。

そして、先日のハイパミにて直販されていたので、
ショップ代表の方といろいろとやり取りした上で、無事購入したと。

しかし、そのハイパミ当日の「みん○ラ」で
そのクイック○フトで非常に重大な問題が発生したとのエントリーが!
(ちょっとタイミングが悪かったら、あわや大事故!みたいな…)

正直、そのときは「やっちまったなぁ!!!」的なカンジで、
購入したことを激しく後悔したりしましたが、
その後、ショップさんから丁寧に再検査品(対策品?)との交換をしていただけるとの
連絡をいただいたので、速攻で交換w
(メアド交換しておいてヨカッタァ~)

交換してもらった現品をよーく観察してみると、
個人的に気になる点があったので、GM-8300で補強するに至ったワケです。
(あくまで「個人的」にですよ♪)
おそらく、補強なんてしなくても問題は無いかと思われますが、
なんせ小心者なんで・・・w

そんなこんなで、購入~導入まで、結構時間が掛かっちゃったんですね~(;・∀・)




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://msk45.blog68.fc2.com/tb.php/233-62d9264f

