FC2ブログ

だいれくといぐにっしょんしすてむ。 

YBM2008に参加した際、ラストステーションさんのブースで購入した某パーツ。
今日はその取り付けをしました♪

もったいぶって「某点火系補助なパーツ」なんて言っていましたが・・・
『DIS(Direct Ignition System)』です。

正直、効果については半信半疑だったもの、低価格なパーツだし、
「それなりに効果があればラッキー!」くらいのキモチで購入しちゃったのね(*´Д`)


DISの取り付け自体は簡単。
イグニッション(&セミダイレクトイグニッション)配線にDISの配線を割り込ませて、アースをとるだけ。

のハズだったんですが…

イグニッション配線にアクセスするにはプラグカバーを外さねばいけない。
で、オイラのスイポタンは純正形状のエアクリ仕様なので、
まず、エアクリボックスを外すところから始めるワケですが…
エアクリボックスをヘッドカバーに固定しているボルトがイイカンジで奥まった場所にあって、
しかも、そのボルトは頭の部分がエンジンカバー装着用のピンを兼ねており、ソケットも入らない…(;´Д`)
なんとかそのボルトを含め、エアクリボックス&レゾネーターを固定しているボルトを全部外したものの、
今度はエアクリボックス自体がなかなか撤去出来ないし!(# ゚Д゚) ムッカー
エアクリのフィルター交換のときはクリップを外して、エアフロセンサー側のボックスをグリグリ押せば、フィルターを出し入れ出来たので、ここまで面倒だとは思っていなかった・・・
コレじゃプラグ点検なんかも大変ですわw
ちょっと整備性悪杉ぢゃないの( ;´・ω・`)


ようやくプラグカバーが露出したところで、
いよいよDISの取り付け。
もちろんバッテリーのマイナスは外してますよ~

純正の配線を断線させたりしない為、半田での接続が推奨されているので、
オイラももちろん半田付けで作業しました。
08061502.jpg

DIS本体(?)、黒い小箱wはバッテリーの台座裏に強力両面で貼り付け。
熱とかで剥がれてラジエーターファンに巻き込まれたりしないかちょっと心配…w
08061501.jpg

せっかくエアクリボックスを外したので、
プラグカバーをカーボン調のヤツに交換したかったケド、
ちょっと修正したいと思っているので、今回はオアズケ。

エアクリのフィルターが前回交換から10,000㌔以上の走行でかなり汚れていたので交換。
今回もパワーフィルター2です。

…最近、剥き出しタイプのエアクリ導入にココロが傾きつつあるんですが、
 今回、プラグカバー外しまでの面倒くささ、整備性の悪さを痛感。
 ひょっとすると、純正形状のエアクリ交換はコレが最後になるかも…


それでは肝心なDISのインプレですが

まず、オイラのスイポタンは
プラグ&プラグコードは純正のまま、アーシングも施していません。
点火系のイジリはこのDISのみという事を前提に参照してください。


発進が今までよりも力強いっス!
中低速でのトルクがアップしたのがはっきりと判ります!
エンジンの回転も若干スムーズになったようなカンジです!

TRECとの相乗効果もあるのでしょう、かなり加速が良くなりました~♪

トルクが増した事で、今まで以上に乗りやすくなったとでも言いましょうか。
\3,000ちょいのパーツで、これだけ変化を体感できるとは!!!

結構スゴイかも!!!

31乗りだけではなく、ZC&ZD乗りの方にもおススメなパーツだと思います!!!



そんなワケで、
今日は天気も良かったので、ちょっと走りまわってますた(;´∀`)

ついでに、左リアタイヤがいよいよスリック化してしまったのでw
リア2本のみ新調してみたり。
(フロントはまだ数ヶ月は持ちそうなので、まだ買えません替えません)
205/45R16のDZ101。

でもって、ふらふら~っと牛線まで行ってみたりw
「山桜」ではまたまた期間限定フレーバーなソフトクリームを販売してました♪
今回の期間限定ソフトはブルーベリー味!
オイラはナマチチミルク&ブルーベリーのミックスを注文。
08061504.jpg

ミルクとブルーベリーの軟らかさが均一ではなくて、イマイチお口の中で絶妙にハモってくれなかったのが残念ですが、
お味はGoodでしたよん(*^ー゚)

コメント

ふむふむ、よかですか!
本線の皮ムキってどうやるの?
熱で溶かした?
  • [2008/06/15(Sun) 23:41:28]
  • URL |
  • なん
  • [ 編集 ]

>なんさん

いやマジで、よかですよォ~(*´Д`)
でも、アーシング未施工&プラグ周りどノーマルだからこそ、変化を体感出来たのかもしれませんが・・・

配線皮膜はカッターで少しずつ削いでやりました。
事前にDIS単体状態でオレンジ線に予備半田しておいたので、
銅線を一部のみ露出させたところに、ハンディタイプの半田コテでジュウゥゥゥとやりましたよ。

おや?山桜にブルーベリーですか~(そっちか!
これは今週末、ぜひチェックせねばならないですね!

クインシーメロンはちょっと甘すぎたので、これはちょっと期待大デス!

ブルーベリーもDISも気になる。。。
また、牛線オフしましょ♪
  • [2008/06/18(Wed) 22:37:37]
  • URL |
  • ちゃぼ
  • [ 編集 ]

>たろけんさん

ブルーベリーソフト、ちょっぴり酸っぱいカンジで美味しいわよ~♪

>ちゃぼさん

ども~(・∀・)/
DIS、価格を考えればスッゴク優秀なパーツだと思います!
でも、ちゃぼさん号はADICでトルク感が上がってるから、DISを付けてもあまり効果を体感できないかもしれませんね…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://msk45.blog68.fc2.com/tb.php/147-5998e919