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ステアリング交換。 詳細・・・でもないか(;・∀・)版 

前回記事のとおり、
先日、スイポタンの純正ステアリングを市販品と交換しました。

交換の理由、動機としては
ドラポジの改善が最たるものです。
あと、ちょっぴりスポーチーwなインテリア演出の為♪

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MOMO JET 350mmです。

当初は定番であるMOMOのRACEかTUNERの350mmモデルにしようと思い、
少しでも安く買えればと、楽天とかで探していたら、
一見RACE風ながら、一部にカーボンをあしらったJETを発見!
ミョーにオイラのツボを刺激するデザイン。
気が付いたらポチっとしてましたw

握ったカンジはとっても好み♪
いかにもエルゴノミクス的な形状の9:15位置グリップがステキ♪
でも、10:10位置はカーボンのワンポイントのおかげでちょいビミョウw
25㍉分のスペーサーをかませて装着し、イイカンジでステアリングが手前に来てくれました。
ただ、油断するとウインカーレバー空振るお!

実際に運転してみると、ステアリング剛性が上がったというか、
操舵のダイレクト感が向上したというか、
確かにステア操作自体は重くなってるんだけど、その分シッカリ感があってGoodナリ!

交換して大満足でゴザイマス(≧∇≦)b


今回、ステアリング交換にあたって購入したもの。
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・ステアリング「MOMO JET 350mm」
・ステアリングボスキット「HKBsports OU-248」
・ボススペーサー
・カタムキナオールスペーサー



作業としては
08012101.jpg
純正ステアとウインカーレバーの距離(参考)

まず、保険屋さんに℡して、エアバッグ特約の変更依頼をw

そしたら、バッテリーを外して2時間ほどスイポタン放置プレイww

ボスキットに付属のトルクスレンチで純正ステアリングのエアバッグモジュール固定トルクスボルトを緩めて…
08012102.jpg
エアバッグモジュール部を“慎重に”外す。

エアバッグのコネクター(カプラー?)を“超慎重に”外す。
ホーン配線のカプラーも外す。

ボスキット付属のエアバッグのキャンセラー(抵抗)をエアバッグのコネクターへ取付。
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そしたら念のため、ビニテぐるぐる。

一応、センターが狂わないように、スプライン部にマジックでTOP位置マーキングを。
08012103.jpg


ここまでやって、やっと純正ステア固定のナットを緩める。
サイズは17mm。クロスレンチを使って、ステアリングが廻らないように両膝で保持しつつ、エイヤァー!と。
ナットが緩んだら、完全には外さないで少しだけ(ネジ3山分くらい)残しつつ、

ステアリングを手前&左右にグイグイやってスプラインから外す。
そしたら、ナットも取る。

ボスキット付属のホーン配線のカプラーを取り付け。
コンタクトコイルが不用意に廻らないように、ビニテで固定。

ようやくボスの取り付け。
スプラインのマーキングとボスのTOP目印を合わせつつ、ナットを仮締め。
08012105.jpg
エアバッグの配線コネクターはボス外周にビニテで固定。

で、スペーサー関係&ホーンのアース用プレートをステアリングと共締めしつつボスへ固定。

今度はスプラインのナットを本締め。
やはりステアリングが廻らないように保持しつつ。

ホーンボタンに配線を繋ぎ、ステアリングへハメ込む。

バッテリーを繋いで、イグニッションON!
エアバッグ警告等が点灯しっ放しにならない事、
ホーンがちゃんと鳴る事を確認して終了♪

08012106.jpg
交換後ステアとウインカーレバーの距離(参考)




ちなみに、
ステアリングボスキットはHKBsportsの直売(楽天)でアウトレット品を格安で購入♪

アウトレット品スズキ車用ステアリングボスOU-248


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