スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パレットSW試乗。 

もうすでに3週間も前の出来事ですが…(;`∀´)

スイポを点検の為に、ディーラーさんに預けている間、
代車として
パレットSW
を試乗を兼ねてお借りしてました。
グレードはNA&CVTのXS。
(上級のターボ付グレードも気になるところですが…)


エクステリア的には…

10020616.jpg
軽カーとしては全高が高い方だと思いますが、ドン臭さなんかは微塵も感じさせないのは
鋭い眼力で、なかなか精悍な面構えのお陰でしょうか。
何気にバンパーの造型が結構凝っています!(曲線と面との繋がり、構成がステキです!)

10020621.jpg

10020615.jpg
リアのコンビランプ周りもスモーク仕上げでブラックアウト処理風で引き締まって見えますな。

10020617.jpg
純正アルミもちょいおバカ風ちょいワルっぽいデザインw



で、肝心の走行性能は…

エンジン音は少々大きめカモw
(これはCVTならではなのかもしれませんが…)

その副変速機付きCVTですが、
アクセルを踏み込むとやや大きめの音を立てながら、
エンジンが呻り、回転数が上昇。
そして、ワンテンポ遅れてクルマの加速が始まるといったカンジ。
正直、停車状態からのスタート時は一瞬だけストレスを感じてしまう気もするが…
シフトレバーにあるスイッチをONにして、Sモードにすれば、多少パワー感が向上した感じで発進・加速出来るものの、やや物足りない。
これがターボ付だったら、この不満は解消されるのだろうか?w

でも、
ひとたび巡航状態まで到達すれば、エンジンの呻りも控えめになり、大分快適になる。
(スタート時に踏み込んだアクセルを戻すときに、独特のヒュウゥゥーンという音が聞えるのだが、
これが恐らく、副変速機の切り替わりによるものなのかと推測してみるw)


乗り心地的にはかなり高い着座位置と見切りの良さ。
そして、結構硬さのあるシートのお陰で、そこそこ快適。
足回りも、全高の高さの割りに、ロールしすぎるという場面も殆ど無し。

街乗り、お買い物用途として考えたら、不満は無いレベルかと。






続くお
スポンサーサイト

12ヶ月点検イッテキタ☆ 

土曜~日曜にかけて、5年目を迎えたMyスイポタンの人間ドッグ、
もとい!クルマドッグを実施してきました♪(←なんの事やら…w)
よーするに12ヶ月点検ですね。わかりますw

走行距離はおよそ51400㎞。
納車から丸4年経つから、年間13000㎞弱。
月に1000㎞ちょいの計算なので、多くもなく少なくもなくってトコロでしょうかw

エンジンオイル交換、
エアコンフィルター交換外したフィルターはものの見事に真っ黒ですた…w)
それと、ボディコーティングの点検も。

特に問題なさそうだったので安心安心♪(*´Д`)

さすがスイポだ。なんともないぜ!www

これからもまだまだイケそうな気がするぅ~♪

アルト思います!
(スズキだけに!www)






と思ったら・・・


続くお

滑りまくりですた(;´Д`) 

天気予報どおり、
昨夜から今朝方にかけて関東でも降雪があった模様…。

で、オイラの地元、水戸市周辺の様子はというと…。

(Twitterでもつぶやきましたが)
今朝の道路はバリッバリのガッチガチに凍っていましたwww(;・∀・)

コレはヤヴァそうだ…
念のために、普段より30分ほど早めに自宅を出発して会社へ向かう事に。

10020201.jpg

まぁ、こうなる事をあらかじめ予想して、
先週末にスタッドレス装着して備えていたものの、

いざ、凍結路を走行しようとすると、
スタッドレスとはいえ、カナリのスリッピーっぷり!!!(;・∀・)

場所によっては、直進なのになぜかカウンターをあててみたりw
交差点を曲がるだけでも、フロントが外へと膨らみどアンダーww
ちょっとブレーキングのつもりがABSフル介入www


国道でもみんな慎重な運転になっており、終始50㎞/h以下のペース。
結局、会社へ着いたのはいつもと変わらぬ時間ですたw

とまぁ、
ものごっつ楽しいwめっちゃ怖いマイカー通勤でございました♪


ちなみに、途中で道路脇に落っこちていたクルマを2台程目撃。
そのうち1台はどうゆう訳か天地逆さまになっていましたΣ(゚Д゚ υ) !!

カオスな冬支度w 

えー、現在、2月1日の午後9時を過ぎたあたり。
窓の外には白いものがチラチラ舞っています。
そう、雪です(^^)

天気予報では明日未明まで降り続け、
朝には凍結する事もありそう。

そんなワケで、
昨日のうちにスタッドレスに履き替えをしておきました。
(まぁ、モノは三年物なIG20だったりするんですが…w)

ところがまぁ、これがなかなかのシンドさだったんですわw

サクサクっと済ませちゃおうと作業を始めたところ、
ナント!
ワタナベ エイトスポーク装着で使用していたハブリングが、
ハブ周りの錆で固着しちゃってる!!!(゜Д゜;)

しかも、ものごっつい固着っぷり!www

CRC吹き付け~放置…
精密ドライバーでこじってこじって… 
結局、4本交換するのに2時間以上掛かってしまうという、超カオスっぷりw

あぁ、
ハブリングもキズだらけですわ…

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。