 


またまたいぐにっしょん。 

先日導入したラスステDIS、
メーカーのアピールとは裏腹に、ビミョーに燃費が悪化傾向っス・・・(;´∀`)
以前よりもトルクが増して加速も力強くなったので、楽しくてついつい踏んでしまいますw
燃料代が高沸しているというのに…
ま、楽しければOKってコトで♪

で、更なるエンジンフィールの向上を狙って、いろいろとパーツを物色中だったりするワケですが、
↓こんなのとか


↓こんなのとか


↓こんなのとか


とりあえず、おカネが無いのでw
ただ物色してるだけで、脳内チューンナップで終わってしまいそうなヨ・カ・ン♪


といいつつ・・・

08062902.jpg
↑とりあえず、コレだけを(雀の涙程の夏ボーから捻出して)買うてみた。

プラグ交換とか自分でやったコトないので、
次回オイル交換でディーラーさんに行ったときにでもやってもらおうかと・・・

はたして効果はあるのでしょうか?


そういえば



続くお

だいれくといぐにっしょんしすてむ。 

YBM2008に参加した際、ラストステーションさんのブースで購入した某パーツ。
今日はその取り付けをしました♪

もったいぶって「某点火系補助なパーツ」なんて言っていましたが・・・
『DIS(Direct Ignition System)』です。

正直、効果については半信半疑だったもの、低価格なパーツだし、
「それなりに効果があればラッキー!」くらいのキモチで購入しちゃったのね(*´Д`)


DISの取り付け自体は簡単。
イグニッション(&セミダイレクトイグニッション)配線にDISの配線を割り込ませて、アースをとるだけ。

のハズだったんですが…

イグニッション配線にアクセスするにはプラグカバーを外さねばいけない。
で、オイラのスイポタンは純正形状のエアクリ仕様なので、
まず、エアクリボックスを外すところから始めるワケですが…
エアクリボックスをヘッドカバーに固定しているボルトがイイカンジで奥まった場所にあって、
しかも、そのボルトは頭の部分がエンジンカバー装着用のピンを兼ねており、ソケットも入らない…(;´Д`)
なんとかそのボルトを含め、エアクリボックス&レゾネーターを固定しているボルトを全部外したものの、
今度はエアクリボックス自体がなかなか撤去出来ないし!(# ゚Д゚) ムッカー
エアクリのフィルター交換のときはクリップを外して、エアフロセンサー側のボックスをグリグリ押せば、フィルターを出し入れ出来たので、ここまで面倒だとは思っていなかった・・・
コレじゃプラグ点検なんかも大変ですわw
ちょっと整備性悪杉ぢゃないの( ;´・ω・`)


ようやくプラグカバーが露出したところで、
いよいよDISの取り付け。
もちろんバッテリーのマイナスは外してますよ~

純正の配線を断線させたりしない為、半田での接続が推奨されているので、
オイラももちろん半田付けで作業しました。
08061502.jpg

DIS本体(?)、黒い小箱wはバッテリーの台座裏に強力両面で貼り付け。
熱とかで剥がれてラジエーターファンに巻き込まれたりしないかちょっと心配…w
08061501.jpg

せっかくエアクリボックスを外したので、
プラグカバーをカーボン調のヤツに交換したかったケド、
ちょっと修正したいと思っているので、今回はオアズケ。

エアクリのフィルターが前回交換から10,000㌔以上の走行でかなり汚れていたので交換。
今回もパワーフィルター2です。

…最近、剥き出しタイプのエアクリ導入にココロが傾きつつあるんですが、
 今回、プラグカバー外しまでの面倒くささ、整備性の悪さを痛感。
 ひょっとすると、純正形状のエアクリ交換はコレが最後になるかも…


それでは肝心なDISのインプレですが

続くお

スイフトスポーツ(2型)購入♪ 

2型スイスポ。

以前に一度試乗し、
1型とのあまりにも大きな違いにショックを受けました。
もちろん良い意味で。

欧州仕様と同等のギアレシオ&ショックの減衰設定。
ノーマルでも十分だと思えてしまう程、
「乗って楽しいクルマ」としての完成度は高いと思う。

正直欲スィ!!!
思い切って乗り換えようかなんて願望を抱いたりもしたワケですが・・・

でも、オイラの1型スイポたんにも愛着あるし・・・

んじゃあ、買い増ししとく?


そんなワケで、
購入しちゃいました!


2型!!!

しかもチャンピオン・イエロー!!!



続くお

そーいえばYBMで・・・ 

先日のYBM2008にて購入してきたブツについて投稿していなかったわ(;´Д`)
一応、みんカラではUPってたんだケド、コッチでUPるの忘れてたw

D1000029.jpg

以前にもBlogったとおり、前夜祭BINGOでSX4WRCなポスターをGet♪
当日のじゃんけん大会ではメローイエロー風液体をGet♪

でもって、当日にラストステーションさんで購入したものが二つほど。
一つ目は「カーボン調プラグカバー」
二つ目は「某点火系補助電装品」

続くお

YBM2008(2日目) 

もう一週間前の出来事なんですよねェ~(;´∀`)

しかも3日くらい前から風邪にヤラレたみたいで、
38℃程の発熱にもうろうとしながらPC叩いてます…


さぁ~て!
『YBM2008』本番当日の朝を迎えましたよォォォ!
20080525062826.jpg

で、気になるお天気は・・・

やはり雨ですかorz

いや、お天気なんて関係ナッシング!
年に一度の黄弾丸祭を思いっきり楽しむまでです!

まずは腹ごしらえ。
ペンション「さくらんぼ」さんの朝食です。
D1000019.jpg
車山ってゆーか、長野が高地だからでしょうか、やたら野菜が美味しかったような気がする。

さ、朝食も済ませ、コーヒーブレイクの後、
いよいよYBM会場へ移動~。
D1000021.jpg

さすがに悪天候のため、会場のグラウンドは泥だらけ(;´∀`)・・・
それでも、HT&ZC(ZD)スイフトがた~くさん集まりました!
前泊組&当日参加組を合わせて120台程になったとか!スゲィ!!!
続くお
