FC2ブログ

プチ音質改善♪(序?) 

今日はタチコマ号のプチ音質向上イジりをしてみたっス♪

正直、オイラはカーオーディオにはあまり拘りは無かったんですが・・・
とりあえず、音楽が聴ければイイ♪なレベル。
なので、大金をかけてハイグレードな音響システムにトレードなんてコトは考えてもいないのです。

オイラのスイポはオーディオレス&DラーOPで手ごろな1DINデッキを装着して購入したのみで、スピーカーは純正6スピーカーのまま。
(いままでの、スイポ以前のクルマ歴でもずぅ~っと4スピーカーな純正オーディオでした♪)
それでも、音質的に不満なんて無かったワケですが…。
いや、むしろいままで乗り継いできたクルマの中では一番イイ音響だと思ってたりする(;・∀・)

じゃあ、なんでプチ音質向上ネタに着手したかってぇーと、
それは↓↓↓コレ。
07111809.jpg

この純正ツィーターがほとんど鳴っていないのではと疑問に思ったのがキッカケ。
耳を近づければ微かにシャカシャカと鳴っているのは判るケド、
あっても無くても変わらなくね?な印象。

まぁでもね、せっかく標準で装備されているものだし、
前述したとおり、システム更新するつもりもないので(お金が無いっつーのがホントのトコロという噂も…)
なんか手軽に(しかも安価で)、純正ツィーターの性能アップが出来ないものかとググってみると…
あるじゃないですか!
「ツィーターのコンデンサーを交換する」ネタが沢山出てくるじゃん!!
具体的には純正ツィーターにもとから付いている電解コンデンサーは高周波特性があまり良くないらしく、それを高周波の再生特性に優れるフィルムコンデンサーに交換する事で、高音域の存在感を向上させるというもの。
フィルムコンデンサー自体、結構安価らしいので、費用対効果はカナリのものらしい…
コレはやるしかないっスね♪

前回の記事にした謎の黄色い物体はまさにそのコンデンサーだったんですねェ~

って! 購入済みかいっ!!

では早速、

続くお
スポンサーサイト