スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりで牛線♪ 

今日は昼過ぎまで寝ていたオイラ…(←ダメ人間確定w)

起きてからしばらくはネットでダウソした『バイハザ3』動画とか観ていたんだケド、
外を見てみれば、透き通るような秋空!
部屋に引き篭もってるのは勿体無い!

ここ3週間程、洗車してあげていないMyスイポ。
いっちょピッカピカにしてやろうかとコイン洗車場へ向けて出だしたものの、
近所の洗車場は軒並み満車で…

で、計画変更~♪
牛線の様子を伺いに行って参りました!
07112501.jpg


この時期だと流石に紅葉がめちゃ綺麗!
ワインディングも相変わらずキモチイイ(*´Д`)
もちろん『山桜』での(缶)コーヒーブレイクも欠かしません。
07112502.jpg


もちろんお約束も欠かしませんですわよ♪
07112503.jpg

寒空の下でも、やぶきた茶ソフトは美味ですた(・ω・)

そーいえば、ひとりで牛線&山桜ってのは初だったりして。

惜しむらくはデジイチをウチに置いてきた事…orz
日も傾きかけてくると、ケータイのカメラぢゃさすがにシンドイ…
綺麗な紅葉を撮影したかったぁ~(ノд`)





で、やっぱりひとりぼっちは寂しいので・・・

続くお
スポンサーサイト

プチ音質改善♪(破?) 

ツィーターのコンデンサー交換に続き、
純正スピーカーの更なるプチ音質向上を目指し、
デッドニング(チョー手抜きVer.)してみたっス♪

そりゃあ、本格的にデッドニングしてあげれば、
純正スピーカーだって見違えるように音質が良くなるのは判っているケド、
防水ビニール剥がして、ブチルを綺麗に取り除かなければいけないでしょ…
この寒い時期にそんなにのんびりと屋外作業するのは正直シンドイ(;・∀・)

なので、今回はスピーカー取付部のみ制振&防音という
超簡易作業で済ませてしまいましたw

オクとかで、デッドニング部材が結構安く手に入るのを知っていながら、
楽天で購入したエーモンのデッドニングキットを使用。

07111801.jpg
スピーカーを外して、アウターパネルへ制振シートを貼付。


07111802.jpg
制振シート上に吸音シートを貼り、
スピーカー取付部にレジェトレックスを(最小限にw セコイナ…)貼付。


で、スピーカー&内張りを戻して終了。
(って!手抜き杉だろぉ!!! 滝汗www)






続くお

雪印出ますた… (-Д-)サムイネェ 

最近、急に寒くなってきたような…

07111810.jpg


もうすぐ冬なのね…

プチ音質改善♪(序?) 

今日はタチコマ号のプチ音質向上イジりをしてみたっス♪

正直、オイラはカーオーディオにはあまり拘りは無かったんですが・・・
とりあえず、音楽が聴ければイイ♪なレベル。
なので、大金をかけてハイグレードな音響システムにトレードなんてコトは考えてもいないのです。

オイラのスイポはオーディオレス&DラーOPで手ごろな1DINデッキを装着して購入したのみで、スピーカーは純正6スピーカーのまま。
(いままでの、スイポ以前のクルマ歴でもずぅ~っと4スピーカーな純正オーディオでした♪)
それでも、音質的に不満なんて無かったワケですが…。
いや、むしろいままで乗り継いできたクルマの中では一番イイ音響だと思ってたりする(;・∀・)

じゃあ、なんでプチ音質向上ネタに着手したかってぇーと、
それは↓↓↓コレ。
07111809.jpg

この純正ツィーターがほとんど鳴っていないのではと疑問に思ったのがキッカケ。
耳を近づければ微かにシャカシャカと鳴っているのは判るケド、
あっても無くても変わらなくね?な印象。

まぁでもね、せっかく標準で装備されているものだし、
前述したとおり、システム更新するつもりもないので(お金が無いっつーのがホントのトコロという噂も…)
なんか手軽に(しかも安価で)、純正ツィーターの性能アップが出来ないものかとググってみると…
あるじゃないですか!
「ツィーターのコンデンサーを交換する」ネタが沢山出てくるじゃん!!
具体的には純正ツィーターにもとから付いている電解コンデンサーは高周波特性があまり良くないらしく、それを高周波の再生特性に優れるフィルムコンデンサーに交換する事で、高音域の存在感を向上させるというもの。
フィルムコンデンサー自体、結構安価らしいので、費用対効果はカナリのものらしい…
コレはやるしかないっスね♪

前回の記事にした謎の黄色い物体はまさにそのコンデンサーだったんですねェ~

って! 購入済みかいっ!!

では早速、

続くお

謎部品? 

謎の部品を入手しますた(゜Д゜)

07111301.jpg
SUZUKI いや、SHIZUKIなる会社の製品です

これを使って、あるプチ改善をしてみようと企んでます♪

でも…

ハッキリと効果を確認できるかは正直ビミョーなのだ!(;・∀・)

水温計。 

07111101.jpg

メーターのところで何かがピカッと光ってるわぁ


以前から、スイポタンに水温計が欲しいと思っていたんですが、
追加メーターとしてはすでにDefiのLinkBFインマニ計を装着しているので、
Linkシステムで拡張させるべきなのでしょうが…
(水温センサー取付がメンドク…w)
BLITZのR-VIT i-Colorなんて取付簡単で多機能&デザインもカッコイイので、ずっと検討していたのですが、ネックなのはその値段。
(ちょっと高スギますorz)

というワケで…

↓こんなモノを買っちゃいました。
07110401.jpg

pivot レーシングモニターです。
オイラはRM-07R(レッド)をチョイス。

液晶LED関係を純正のオレンジから赤色化&青色化にしていく過程でいまいちバランスがとれずに浮いていたオレンジ色のオドメーターをドライバー目線から隠したい目的もあって、やはりずっと検討していたのであります。

こんなカンジで設置。
07110405.jpg


夜間はこんなんです。
07110409.jpg

続くお

イルミネタ。 

以前から作業途中で放置プレイングだったルームランプ連動フットライト、
ずっと助手席のフロアマット上でブラブラしてたので、いい加減ウザくなりw
先週末に施工完了までやっちゃいました。

つーか、作業途中の写真を一切撮っていないという…orz
使用したのは近所のカー用品店で処分価格で売られていたシガソケ給電タイプのブルーLEDイルミ。
シガソケ部をバラして、抵抗の付いた基盤を取り出し。
配線を付け替えてギボシ&絶縁テープでグルグル巻き。
配線はルームランプから分岐して、ヒューズをかまして→天井→助手席側Aピラー→フロアへ。

で、点灯確認。
07101601.jpg
以前の画像使いまわし(;・∀・)

この状態ではLED剥き出しでカッコワルイので、
100均でこんな↓クスリケースを買ってきて…
07110406.jpg
半分にブッタ切る!

でもって、剥き出しだったLEDをケースの中に固定。
で、点灯確認。
07110407.jpg
う~んイイカンジ。

コレを
助手席側は発炎筒ホルダー基部の上方へ貼り付け。
運転席側はヒューズBOX下部へ貼り付け。

で、点灯確認。
07110502.jpg

ルームランプが明るすぎて、フットランプがあまり目立ってませんが(;・∀・)
まあまあクールなカンジになったかしら。
自己満度は高めなのでヨシとします!(・∀・)


イルミといえば…
続くお

懲りずに…(^^;) 

07110503.jpg


2回目キター(≧∇≦)♪

ちなみに、キャンペーンが始まってから…
平均で1日に2本ペースで飲み続けてます(^^;)
(うち8割はブラック)
そろそろ狙いを変えて、Z33でもいっとくかぁ~w

まだまだドラポジを改善したいのよ。 

ステアリング位置の不満点は多少改善してみたものの、
オイラ的にはまだドラポジの不満点があります。

それは…

シフトが低い(遠い)こと。

1速のゲートにシフトしようとすると、(ステアリング同様に)腕が伸びきってしまいます。

素直にSSシフター導入&ロングタイプの社外ノブへ交換で解決しそうなハナシなんですが…

SSシフターの結構なボッタクリ価格に躊躇する事、はや十数ヶ月(;´Д`)

そんななか、某オクであるブツを発見。
さっそく落札してみました。
07110301.jpg
かなり高い精度でジュラルミン切削された逸品デス♪
純正シフトの高さを1.5㌢程上げるためのスペーサーです。

そーいえば、去年モンスターのイベントに行ったとき、
スズスポのテントブースで値切りまくって購入したスズスポの純正交換タイプのジュラコン・ノブが放置状態だったのを思い出した。
07110306.jpg
右のヤツはオイラがS13→S14で使用していたNISMOのアルミ・ノブ。とりあえず比較用で…

SSシフターにしたいってのが本音だケド、
とりあえずは少しでも現状の改善になればオッケーってコトで、
シフトを高くしてみたいと思いま~す!(・∀・)


続くお

ドラポジを改善したいのです。 

スイポタンに乗り始めてから、ずっと不満だったこと。
正確にはシートをレカロのセミバケに替えてからの不満点。

それは・・・

ステアリング位置の高さ(&角度)がオイラのドラポジ的に合わない!
これが、純正シートであれば、あるいはある程度身長のあるドライバーさんであれば、問題無いのかもしれませんが。
071103s01.jpg
だいたいマサキ。目線だとこんなカンジ

チルトで一番下げているけど、まだ高い気がする。
実際、ステアリング上部を握ると腕が伸びきってしまう。
ペダル操作を優先して脚の位置(膝の曲げ量)とか合わせてシートの前後量とかリクライニング量を決めているつもりだけど、
それだとどうしても腕の長さが足りないorz
じゃあ、腕の曲げ加減に合わせてシートを前方にスライドさせると、どうにも脚が窮屈になってしまうしorz
クルマの欠陥っつーより、オイラのカラダの(体格の)欠陥ですか…(;´Д`)

現状でチルト量が限界ならば、
ステアリングをあと2センチでも手前にできれば、シックリくるような気もしないでもないケド、
スイポにはテレスコピック機構なんて無いし…。

やっぱステアリング交換でボス延長するしかないか…


でも・・・
続くお
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。