 


エアコン覚醒!w 

うっはー・・・久々の更新だっぺよ♪www

最近クルマ弄りがてんで進んでないもので・・・(;´∀`)


さぁて、
んじゃ本題。

先日の日曜日、いつものアリーナさんへ遊びに行ってきますた。

てゆーか、スイポのオイル交換なんですがw。

総走行56,000㎞!
スイポタンはまだまだ元気だわよ♪

で、

もうひとつ、大事な用件が。

以前から気になっていたアイテムを注入してもらおうかな~とw

そのアイテムとは・・・
「WAKO'S パワーエアコンです!

前々から店長さんとかから勧められていたものなんですが、
ちょっとばかり、その効果を信用していなかったもので、
導入には至らなかったという・・・w

それでも、ググってみたりすると、
なかなか高評価のようで、
最近、新タイプの(性能向上版?)
「パワーエアコン・レボリューション」
なる商品がリリースされて以降、レボが市場ではメインになりつつあることもあり、
旧タイプのパワーエアコンの在庫品を格安で御提供いただけるというので、

とりあえず、試しに注入してもらいました♪





続くお

バッテリー交換♪ 


10032101.jpg

先日の12ヶ月点検で指摘されていたバッテリーの性能低下について、
最近のEg始動時に、ややクランキングが長くなってきているのが実感できるようになってきていたので、
いよいよバッテリーを交換したいと思います。

BOSHのシルバーかPanasonicのブルーかで悩んでいたワケですが、
結局、Panasonicのブルーバッテリー、caos(カオス)に決定~♪
とりあえず、定番中のど定番ってコトでw

サイズは純正比で容量が増えながらも、小さくなってしまうという、
55B19Rにしてみたっス!

ブツは楽天でゲッツ。
10032102.jpg
ショップに出向いて購入するより、ネットで購入したほうがめっさ安く買えるという…w


続くお

いよいよマジで痛車化か?w 

以前に記事にした、
グッドスマイルレーシングこんな痛いwステッカー

じつはすでにポチっておりまして・・・(;´∀`)

本日、サンタさんが宅配便やさんが届けてくれました。

08122501.jpg
初音ミク ビックサイズステッカー01

初音ミク 1/24scale用デカール01

(キャラクター・ボーカル・シリーズ01初音ミク/グッドスマイルレーシング)


模型用の1/24scale用水転写デカールは良いとして、
問題なのは実車用ビッグサイズステッカーなのです!!!

ダンボー・ミニとかSDカードと比べてみると判るんですが、
やたらとデカイですw

Myスイポのさりげないワンポイント・アイテムとして検討していたものの、
どうやっても目立ちそうだぜ!!! orz


ヤヴァい・・・
ホントに痛いクルマになってしまいそうな希ガス・・・(;´∀`)



===============================================================


オイラは
ココ
で購入。
複数買いすれば、送料分はチャラに♪

 


またまたいぐにっしょん。 

先日導入したラスステDIS、
メーカーのアピールとは裏腹に、ビミョーに燃費が悪化傾向っス・・・(;´∀`)
以前よりもトルクが増して加速も力強くなったので、楽しくてついつい踏んでしまいますw
燃料代が高沸しているというのに…
ま、楽しければOKってコトで♪

で、更なるエンジンフィールの向上を狙って、いろいろとパーツを物色中だったりするワケですが、
↓こんなのとか


↓こんなのとか


↓こんなのとか


とりあえず、おカネが無いのでw
ただ物色してるだけで、脳内チューンナップで終わってしまいそうなヨ・カ・ン♪


といいつつ・・・

08062902.jpg
↑とりあえず、コレだけを(雀の涙程の夏ボーから捻出して)買うてみた。

プラグ交換とか自分でやったコトないので、
次回オイル交換でディーラーさんに行ったときにでもやってもらおうかと・・・

はたして効果はあるのでしょうか?


そういえば



続くお

だいれくといぐにっしょんしすてむ。 

YBM2008に参加した際、ラストステーションさんのブースで購入した某パーツ。
今日はその取り付けをしました♪

もったいぶって「某点火系補助なパーツ」なんて言っていましたが・・・
『DIS(Direct Ignition System)』です。

正直、効果については半信半疑だったもの、低価格なパーツだし、
「それなりに効果があればラッキー!」くらいのキモチで購入しちゃったのね(*´Д`)


DISの取り付け自体は簡単。
イグニッション(&セミダイレクトイグニッション)配線にDISの配線を割り込ませて、アースをとるだけ。

のハズだったんですが…

イグニッション配線にアクセスするにはプラグカバーを外さねばいけない。
で、オイラのスイポタンは純正形状のエアクリ仕様なので、
まず、エアクリボックスを外すところから始めるワケですが…
エアクリボックスをヘッドカバーに固定しているボルトがイイカンジで奥まった場所にあって、
しかも、そのボルトは頭の部分がエンジンカバー装着用のピンを兼ねており、ソケットも入らない…(;´Д`)
なんとかそのボルトを含め、エアクリボックス&レゾネーターを固定しているボルトを全部外したものの、
今度はエアクリボックス自体がなかなか撤去出来ないし!(# ゚Д゚) ムッカー
エアクリのフィルター交換のときはクリップを外して、エアフロセンサー側のボックスをグリグリ押せば、フィルターを出し入れ出来たので、ここまで面倒だとは思っていなかった・・・
コレじゃプラグ点検なんかも大変ですわw
ちょっと整備性悪杉ぢゃないの( ;´・ω・`)


ようやくプラグカバーが露出したところで、
いよいよDISの取り付け。
もちろんバッテリーのマイナスは外してますよ~

純正の配線を断線させたりしない為、半田での接続が推奨されているので、
オイラももちろん半田付けで作業しました。
08061502.jpg

DIS本体(?)、黒い小箱wはバッテリーの台座裏に強力両面で貼り付け。
熱とかで剥がれてラジエーターファンに巻き込まれたりしないかちょっと心配…w
08061501.jpg

せっかくエアクリボックスを外したので、
プラグカバーをカーボン調のヤツに交換したかったケド、
ちょっと修正したいと思っているので、今回はオアズケ。

エアクリのフィルターが前回交換から10,000㌔以上の走行でかなり汚れていたので交換。
今回もパワーフィルター2です。

…最近、剥き出しタイプのエアクリ導入にココロが傾きつつあるんですが、
 今回、プラグカバー外しまでの面倒くささ、整備性の悪さを痛感。
 ひょっとすると、純正形状のエアクリ交換はコレが最後になるかも…


それでは肝心なDISのインプレですが

続くお
